リーヴ広場
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Baltic State : 保護主義ではなく打って出ろ!(リトアニア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2009-9-1 2:01:00 (680 ヒット)

ELTAによると、Vygaudas Usackas外務大臣はリトアニアは経済機能を復活させる為には保護主義に走るのではなく、自由貿易を追求し、受身にならずより積極的に貿易に打って出る必要があると述べている。

同省は、輸出はリトアニア経済のエンジンだとし、外国におけるリトアニア及びリトアニア製品のイメージアップに努め、市場開拓に励み、新たな成長機会を模索する必要があると貿易戦略を説明し、同省のAsta Skaisgiryte Liauskiene副大臣は、リトアニアは外国との自由貿易協定の締結に励む必要がると述べ、自由貿易の浸透を目指すべきだと同省を代弁している。

同副大臣は、リトアニアはEUとの関係の強化の他、他の諸国との関係を築きあげる必要性を強調している。

また、Dainius Kreivys経済相もリトアニアはバルト沿岸諸国の一つとしてIT、金融、ロジスティック、医薬、観光、バイオテクノロジーなどでこれらの地域の中心になり得るとリトアニアの地理的メリットを説明している。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。