中世コスチューム1
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : 波蘭PKN Orlen,露ルクオイルにMazeikiu Naftaを譲渡か(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2006-9-26 2:01:00 (857 ヒット)

ポーランドの石油会社PKN Orlenがロシアの石油最大手ルクオイルへ傘下に収めたばかりのリトアニアの製油会社マゼイキウ・ナフタ(Mazeikiu Nafta)を譲渡するかもしれないとリトアニアの地元紙Lietuvos Rytasが報じている。

同紙によるとPKN社とルクオイルの代表は先週末にポーランドで会議を持ち、石油輸送が停止しているパイプライン問題とマゼイキウのルクオイルへの譲渡についての話し合いを持ったという。

PKN Orlen側としては、まだ買収してから4ヶ月しか経っておらず、急いでマゼイキウを売却するといった協議をまとめる姿勢にはない。

ただし、リトアニア政府としては、ロシアからの石油輸送停止に伴い、マゼイキウの収益は激減していることに懸念を示しており、市場原理に基づいて、結局はロシア企業の手に落ちるものと見られている。

ロシアは、7月末からドルージュバ・パイプラインの損傷を理由にリトアニアへの石油輸送を停止している。石油パイプライン会社であるタトネフチ(Transneft)によると、パイプラインの復旧には時間がかかり、石油輸送の再開の目安は今の所立っていないという。

現在、マゼイキウ社は海上輸送された原油をButingesの石油ターミナルを経由させて精製を続けている。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。