波蘭PKN Orlen,露ルクオイルにMazeikiu Naftaを譲渡か(ロシア)

投稿日時 2006-9-26 2:01:00 | トピック: Russia

ポーランドの石油会社PKN Orlenがロシアの石油最大手ルクオイルへ傘下に収めたばかりのリトアニアの製油会社マゼイキウ・ナフタ(Mazeikiu Nafta)を譲渡するかもしれないとリトアニアの地元紙Lietuvos Rytasが報じている。

同紙によるとPKN社とルクオイルの代表は先週末にポーランドで会議を持ち、石油輸送が停止しているパイプライン問題とマゼイキウのルクオイルへの譲渡についての話し合いを持ったという。

PKN Orlen側としては、まだ買収してから4ヶ月しか経っておらず、急いでマゼイキウを売却するといった協議をまとめる姿勢にはない。

ただし、リトアニア政府としては、ロシアからの石油輸送停止に伴い、マゼイキウの収益は激減していることに懸念を示しており、市場原理に基づいて、結局はロシア企業の手に落ちるものと見られている。

ロシアは、7月末からドルージュバ・パイプラインの損傷を理由にリトアニアへの石油輸送を停止している。石油パイプライン会社であるタトネフチ(Transneft)によると、パイプラインの復旧には時間がかかり、石油輸送の再開の目安は今の所立っていないという。

現在、マゼイキウ社は海上輸送された原油をButingesの石油ターミナルを経由させて精製を続けている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=1304