鉄鋼Kryvorizhstal,60億ドルで売却か(ウクライナ)

投稿日時 2006-5-19 2:01:00 | トピック: CIS

ウクライナ最大の鉄鋼会社Kryvorizhstalが60億ドルで売却される可能性をウクライナ当局が示唆している。

昨年10月に世界最大の鉄鋼会社ミッタル・スティールへ株式93%を48億ドルで売却されることが合意されていたが、ウクライナの国立資産基金がミッタル側の対応に不満であるとして同合意を破談とし、改めて公開入札で売却を決めたいと表明している。

同基金によると、国内企業や外国企業数社が公開入札に興味を示しており、少なくとも60億ドルで応札があると見られている。

昨年10月に決定した同社の売却話は、オレンジ革命に乗じたどさくさの合意との見方が強く、腐敗活動の一端であるという批判的な意見が大半を占めている。

昨年11月までは、同社の大半の株式はLeonid Kuchma前大統領の義理の息子Viktor Pinchuk氏が率いるInvestment Metallurgy Allianceが所有していた。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=990