ダイアモンド大手アルロサ,世界最大デビアスへの販売を停止へ(ロシア)

投稿日時 2006-2-27 2:00:00 | トピック: Russia

ロシアのダイアモンド業大手アルロサが2009年にも世界最大のデビアスへの販売を停止する意向であることが明らかになった。

ロシアでダイアモンド業を独占するアルロサによると、欧州共同体と南アのデビアスとの合意に基づき、今後3年以内にデビアスへの販売をやめることになるという。

世界を2分する両社の世界の寡占率は60%に達しており、両社間の取引は今年6億ドル、07年度5億ドル、08年度4億ドルと順次削減し、09年度にはゼロの水準まで引き下げていくことを欧州委員会が22日に発表していた。

欧州委員会による両社間取引への介入は、デビアスの独占状態にある世界のダイア市場をアルロサへも開放することを狙ったものとなっている。

ただし、08年以降もデビアスに年間2億7500万ドル程度のダイアの購入を認めることで、アルロサにも売上げの10%は間違いなく確保できるといったメリットはあるのではないかといった意見も一部に出てきている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=893