ルクオイル,中国事業に含み(ロシア)

投稿日時 2005-9-20 1:51:23 | トピック: Russia

ロシア最大の石油会社ルクオイルがロシア政府が輸送税を引き下げることを前提に、06年度から1日10万バーレルの石油を中国へ輸出することも可能になると先週の16日示唆していた。

05年上半期にルクオイルは、昨年から3割増となる1日6万バーレルを中国へ輸出しているが、依然、中国の需要を満たすには程遠いという実情がある。

ルクオイルでは、対中事業を控えている背景を、対欧州事業と比べて、経費が余りにもかかり過ぎる事などを挙げている。

現在、ルクオイルの平均輸送コストは、1バーレルあたり4ドル程度で、鉄道による中国向け輸出は1バーレル10ドルのコストがかかっている。

これまでに、中露間では、エネルギー産業での協力を強化することをこの3月に合意しており、その中にはロシアから中国への石油の鉄道輸送などを拡大することなども含まれている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=697