ガスプロム,ユコス買収に色気 (ロシア)

投稿日時 2005-6-14 0:00:00 | トピック: Russia

ロシアの天然ガス最大手ガスプロムがロシア政府がガスプロム株10.7%の取得の為に支払う現金で石油大手ユコス傘下のサマラネフチェガスおよびトムスクネフチを買収したいとしていることが明らかになった。

ガスプロムに近い筋の話として、先週、ガスプロムがもしユコスが追徴課税の支払いの為に同2社を売却する場合には、買収に名乗りを挙げるとしている。

ガスプロムとしては、既に国営の石油会社ロスネフチと合併することが決定していることから、今回の報道の信憑性は不明ではあるが、ロシア初の石油メジャー誕生の可能性からサマラネフチェガスとトムスクネフチの買収は噂の域といった類の話ではないと見られている。

また、その他にも、ガスプロムは石油大手シブネフチや露英TNK-BPへの資本参加なども噂されている。

市場では、もしトムスクネフチが入札された場合、40億ドルから入札価格が開始されると見られている。同時にサマラネフチェガスは、16億ドルと試算されている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=565