電力大手Eesti Energiaに法律違反の嫌疑?!(エストニア)

投稿日時 2009-9-11 2:01:00 | トピック: Baltic State

経済ニュースBBNによると、エストニア最大の電力会社Eesti Energiaが法律で定められている電気メーターの調査をしないで過剰に料金を徴収してきたと凶弾されている。

今件では、過剰料金を強いられてきたとして6万5000人もの顧客が電気料金を支払わない可能性が指摘されている。

6万5000個の電気メーターを定められた時期に調査をかけず、正確さに欠いた利用料を支払わされてきた利用者が怒りを爆発させている。

問題が指摘されているのは、旧ソ連時代に設置されたメーターで9割が数階建ての住居ビルに設置されているものだという。

法律では、同社には16年に一度、メーターの精度などの確認が義務付けされている。

同社の弁護士も今件を認めており、法に従うと、1個辺り3万クローン(約25万8000円)の罰金を支払うことになり、総額では20億クローン(約172億円)を上回るという。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=4417