政権維持へ省庁再編も(エストニア)

投稿日時 2009-6-3 2:03:00 | トピック: Baltic State

エストニアでも省庁の再編を急ぐようである。ERRによると、Jürgen Ligi人口人種問題大臣(改革党副会長)が省庁の再編に言及したという。

同相は、現政権の維持には、政権与党の影響力を固持しなくてはならず、政権崩壊が確実な今、Andrus Ansip首相は地盤固めに安定した与党政権を確立する必要があると示唆している。

改革党、祖国・共和国連合、民族同盟の与党3党は1日政権運営について協議をもったが、話し合いは纏まらずこのままでは現政権は崩壊してしまうことになり兼ねない。

政権与党が国家運営で合意できないとすれば、過半数に満たない政権として国家運営せざる得なくなり、各党に割り振っている省庁の削減も致し方ないことになるかもしれないという。

今後は、連立政権がどういう組み合わせになるかは、まだ予断を許さない状況だが、安定政権を樹立するのであれば、一部では祖国・共和国連合と中央党といった組み合わせも噂されている。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=4174