ユコス資産取得に向け米企業が入札に参加か(ロシア)

投稿日時 2007-2-12 2:00:00 | トピック: Russia

ガスプロムのミレル代表がユコス資産を求めアメリカの大手石油会社が入札に参加する可能性があることを示唆している。

ガスプロムでは、アメリカ企業がユコス資産に強い関心を寄せていることは確かで、アメリカ企業がユコス資産について問い合わせをしてきたことを明らかにした。

今年、ロシアではユコスが保有する200もの資産が売却される予定で、過去最大を誇ったこともあるユコスが破産宣告を受けたことから企業資産がバラバラに解体されることになっている。

過去には、元社長のホドルコフスキー氏が03年にエクソンモービルかシェブロンに資産の一部を売却することを計画していた。

現在、エクソンモービルはロスネフチとサハリン1で協力しており、コノコフィリップスはルクオイル株20%を保有し、シェブロンではガスプロムネフチとジョイントベンチャーなどを組むように米露企業各社は独自に積極的に関係を強化している。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=1705