
9社の株式が過去最高を記録(エストニア)
投稿日時 2007-1-19 2:06:00 | トピック: Baltic State
| 17日のタリン証券市場で9社の株価が過去最高を記録した。06年にIPOを果たしたタリンクも一時期投資家を落胆させてきたが、ここにきて株価は右肩上がりをし始めている。
この何日間は株価は急激に値を上がており、パニック売りをしないように証券会社各社が投資家らに呼びかけている。ただし、一部の株式は間違いなく買われ過ぎで揺れ戻しも危惧されている。
今年年初からPTAグループ株が既に21%値上がりしており、タリーナ・ベシも18.7%も株価を上げている。その他には衣料品大手のバルティカは17%、スターマン14.5%、メルコ14%、Viisnurk13%などと軒並株価が10%以上も上昇している。
タリンクも年初からは10.6%値を上げ、百貨店のカウバマヤでは10.2%、カジノのオリンピックグループ10%、Harju Elekter8%、Norma7.5%とどこも株価を上げるブル相場が続いている。
|
|