外銀にも市場開放(ロシア)

投稿日時 2006-12-19 2:01:00 | トピック: Russia

ロシア政府は、ロシアの銀行株の取得が国内、外資に隔てなく平等に行えるように法律改正を行うことを示唆している。

新法案では、居住者、非居住者は共に金融当局へロシアの銀行株1%以上を取得する場合と20%以上の株式取得を目指す場合に、予め許可を得ることを求めている。

現行法に従うと、外資が銀行株を取得する場合、当局から許可を取得する必要があり、投資ファンドなどが銀行株を取得する際などで不便が指摘されてきた。

新法案の施行により上場を目指す銀行は新たな新株の発行がし易くなり、最大手のスベルバンクが予定するIPO時の76億ドルの調達やライバル行VenshtorgbankのIPO調達目標額40億ドルの確保を後押しすることになると見られている。

昨年末に同様の法律改正により天然ガス事業を独占するガスプロムの株式は一気に高騰した前例がある。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=1543