ガスプロム役員,ノバテックの役員に就任(ロシア)

投稿日時 2006-12-18 2:00:00 | トピック: Russia

国内ガス大手ノバテック(NOVATEK OJSC)の臨時株主総会で新株主となったガスプロムから新たに2人の役員を受け入れ、7人の内2つの席を大株主となったガスプロムに提供することを決めた。

新たにガスプロムから出向することになった役員2人は、Andrey Akimov氏とKirill Seleznev氏で、2人ともガスプロムでも執行役員を務めていた。

ガスプロムではこの9月にノバテック株19.4%をZGGから買収している。

ノバテックは独立系の天然ガス会社でロシア国内で第2位のシェアを獲得しているが、業界トップのガスプロムが第2位の最大の株主となることでロシアのガス業界も政府主導で淘汰される紐近いかもしれない。ノバテックは1994年創業で、昨年252億立方メートルのガスを生産している。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=1536