新たな消費者金融会社が市場参入(エストニア)

投稿日時 2006-12-14 2:03:00 | トピック: Baltic State

エストニアで14日から新たにRaha24.eeがSMSおよびネットを介した新ローンの提供を始める。

同社によると、店舗は持たず、全て電子取引でローンを提供していくという。また、将来的には、同サービスをラトビア、リトアニアでも提供していきたいと事業の拡大にも積極的な姿勢を示唆している。

エストニアではこの8月にFerratum EstoniaとSMS Laenが共同で無担保ローンとしてSMSの送信及び確認でサービスの提供を始めており、この業界でも早くも競争が始まることになる。

Raha24.eeではローン申込者は、申し込みにはSMSの送信もしくはインターネットでの申し込みだけが必要で1000EEKから3000EEKのローンを受けることが出来る。

しかしながら無担保短期ローンということで、貸出金利が年率で360%と異常なほど高いことに気をつけなくてはならない。競合のFerratum でも、1000EEK、2000EEK、3000EEKを15日間もしくは30日間借りることが出来、月率30%もしくは年率360%といった高金利がつく。

ローン申し込みにはSMS送信時に、借入額、期間、氏名、ID番号、住所、銀行口座情報などを通知する必要がある。


バルトジャーナルにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.cpgbaltics.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.cpgbaltics.com/article.php?storyid=1532