
エストニア経済,既にピーク?(エストニア)
投稿日時 2006-12-6 2:02:00 | トピック: Baltic State
| エストニアの中央銀行Eesti Pankが今後2年の間にエストニア経済は後退し始めると示唆している。
同行の政策アドバイザーAndres Saarniit氏は、現在のエストニア経済は建設業、不動産業、貿易業などに支えられているとし、今後は経済を牽引してきたこれらの産業に陰りが出始めることに言及した。
同氏によると、この第3四半期は11.6%の経済成長を達成したエストニア経済だが、この現状はすでにピークにあるという。好調な消費に支えられて経済は拡大してきたが、07年年初からは経済成長は鈍化し始め、経済の鈍化と共に各産業にネガティブな影響を齎し始めるとして、今後は投資活動には注意を払うように警鐘を呼びかけている。
しかしながら、エストニア経済は、中央銀行も来年再来年度も7〜8%の高成長が予測している。
|
|