Apteek美術館
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : 5000ルーブル紙幣再導入へ(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2005-8-11 0:00:00 (743 ヒット)

ロシア中央銀行は10日、06年度より新5000ルーブルの発行を行い、市中資金の流動性を高めていく方針を固めた。

新札は、これまでの最高金額であった1000ルーブルに取って代わることになる。新札発行は、このところのロシア国内における賃金上昇や事業規模の拡大などに伴い、必要性が高まっているという判断から中央銀行が新札発行に踏み切る形だ。

新札は、米ドル価値で170ドル余りとなり、アメリカの市中で流動している最高金額100ドルを上回ることになる。今回の決定を受けて、現金商売が依然事業主体であるサービス業などで広く歓迎されると見られている。その他には、新5000ルーブルの導入により、家賃の支払いや自動車の購入などに広い範囲で重宝されると見られている。

過去には、90年代に5000ルーブルが使われていたが、98年にデノミを行った際、廃止されていた。より過去に遡ると、1919年から1923年までの間、ソビエト・ロシアの時代に使用されていた期間がある。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。