Estonian Air
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : ロシア産石油を打ち切りか?(ウクライナ-ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2005-5-17 0:00:00 (732 ヒット)

石油の高値が続く世界の石油市場がウクライナの対露関係を変貌させるかもしれない。先週ウクライナのティモシェンコ首相が石油に関わるロシアとの関係を打ち切る可能性を示唆した。

同首相によると、現在、国際市場における石油価格は1トン辺り318ドル前後で取引されている中、ウクライナはロシアから1トン340ドルの売買価格を提示されているという。これは、ウクライナの石油市場がロシアに牛耳られていることを示しているものと思われる。

今年、ロシアは石油の輸出関税を1トン辺り83ドルであったものを102ドルまで引上げており、課税額はこの6月1日にも136ドルまで引上げるとされている。

ウクライナでは、石油の購入先を何もロシアに集中させる由縁はなく、今後はカザフスタンた黒海通して輸入できる諸国との貿易を確保したいとしている。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。