フィヨルドの滝
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Baltic State : IMFは不必要!(リトアニア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2009-11-3 2:00:00 (1126 ヒット)

Alfa.ltによると、Andrius Kubilius首相が英FTとのインタビューでリトアニアは先日IMFが調達した15億ドルにも上る資金からの資金援助は必要はないと示唆したという。

しかしながら、それでも短期的には経済刺激策を打つためにも資金の調達は必要だと考えているという。

リトアニアは6月以来2度の国債の販売で22億ドルを調達に成功している。

また、Kubilius首相は、統計局が発表した資料からリトアニアが既に景気の底を打ったことに自信を深めていると述べたが、万が一、リトアニアが何らかの理由で資金支援を必要となればIMFにも伺いを立てる可能性はあると示唆している。

リトアニア政府は厳しい財政支出削減に取り組んでおり、もし資金支援を受けた場合はユーロ導入が大きく遠のくと見られている。

現在のところ、来年度の財政赤字はGDPの9.5%と試算されている。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。