コペンハーゲン12
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : Vneshekonombank,56億ドルの約束手形(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2005-3-1 3:43:23 (748 ヒット)

国営の大手銀行Vneshekonombankがやはりユガンスクネフチェガス買収資金を提供したのではという噂に信憑性が増してきた。

昨年末にVneshekonombankがノンバンクから約束手形の形で借り入れた金額が56億5000万ドル急拡大していたことを日刊紙のべドモスチが報じた。クドリン財務相も2月に同行がユガンスク社の買収に絡む資金提供を行った金融機関の1行であったことに言及していた。

ユコスの主要生産子会社であったユガンスク社を昨年末に無名企業バイカルファイナンスグループが93億ドルで落札し、後日国営のロスネフチが更にそれを買収していた。

これまでユガンスク社の買収資金が如何に調達されてきたかが不明とされてきており、これまで政府当局者の間でも中国が石油代金の前払い金として60億ドルを資金援助したとかロシアの金融機関各行でシンジケートローンが組まれたなどいろいろな説明がされてきていた。

ロスネフチ自身では、自社の子会社であるPurneftegaz、Sakhalinmorneftegaz、Stavropolneftなどから55億ドルの資金援助を計画していたと説明していた。

Vnershekonombankは28日、今回の56億ドルの約束手形についてユガンスク社落札資金の一部の為の資金援助であったか否かのコメントを拒否している。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。