旧市街夕焼け
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : スティールメーカーSeverstal,伊のLucchiniに照準(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2005-2-9 3:13:48 (1095 ヒット)

ロシア第2位の鉄鋼メーカーであるセベルスタリ(Severstal)がイタリアの鉄鋼メーカー ルッキー二(Lucchini)の過半数の株式取得の為に5億ドルを投じる準備を進めている。もしルッキーニに対する投資が正式決定した場合、ロシア企業による欧州系企業に対する過去最大の投資案件になる可能性が取り沙汰されている。

8日イタリア紙が伝えたところによると、露ベルスタリはイタリア中堅の鉄鋼メーカーであるルッキーニの株式を4億5000万ユーロ(5億7600万ドル)を投じて最低でも60%近くを買収するとしている。

情報筋によると、今日明日中にどちらかの企業から今回の買収に関する詳細が発表される予定という。

外国の買収先企業を模索してきたセベルスタリでは、数ヶ月間に渡りルッキーニ買収に興味を示していた。セベルスタリは昨年の1月にアメリカの中堅スティールメーカーであるルージュインダストリー(Rouge Industries)を2億8500万ドルで買収している。

ロシアにとってイタリアは第2位の貿易相手国になっており、昨年の双方の貿易額は188億ドルに達している。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。