Baltic State : ガスプロムは儲け過ぎ!(リトアニア)
米政府筋が世界の天然ガス市場を独占する露ガスプロムが天然ガスをEU諸国へ販売する際の販売価格が自身が取得するガス価格の2倍、3倍もの価格で売っていると批評している。
Matthew Bryza国務省副次官補によると、ガスプロムは中央アジアから1000立法メートルのガスを100ドル程度で取得しているにも拘らず、EUへ販売する際には250ドルから300ドルもの高値で販売しているという。
同副次官補はリガで開かれたバルト3国のエネルギー協議の場で、アメリカ政府としては、EUが推進するカスピ海ガスパイプラインの建設を支持しており、EUのエネルギーがロシアに依存せずに済む様に早急に同パイプラインの完成が待ち望まれると言及した。