Baltic State : ゴルフ場近隣に高級住宅地建設(エストニア)
Joelahtmeゴルフ場に繋がる最高級住宅を建設する動きが活発になっている。一戸建ての高級住宅街は一戸800〜900万クローンとエストニアではこれまでにない史上最高額の高級住宅街が出現することになる。
Estonian Golf(EGCC Ltd)オーナーの1人Egon Mats氏は、この地域に起業家などのリッチな高所得者に限定した住居兼サマーハウスを建設することを示唆している。
計画では、年間10〜15戸を建設する計画だが、今年は年内に30戸を建設する予定となっている。一部の土地は海岸に接しており、高台に予定するクラブハウスからは海を展望できるといった最高の環境が整備されるという。
外国人が旧市街地や都心への不動産投資を好むのとは対照的に、地元民はある程度の距離のある静かな地域を好むといった傾向がある。エストニアの不動産ブームは都心から郊外へ拡大してきており、まだまだ廉価で近距離にある有望な土地を求めて地元民は都心部から郊外へ徐々に生活圏を広げようとしている。