コペンハーゲン3
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : オリガルヒ,ロスネフチIPOで12億ドルを投入(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2006-7-26 2:01:00 (881 ヒット)

ロマン・アブラモビッチ(Roman Abramovich,)、ウラジーミル・セルゲーエヴィッチ・リシン(Vladimir Lisin)、オレグ・ウラージミロヴィッチ・デリパスカ(Oleg Deripaska)の大富豪3人がロスネフチの株式公開で12億ドル相当分の株式を取得したことが明らかになった。

同じく政府系とされるスルグトネフチェガスでも10億ドル強分の株式を取得したと見られている。最終的な全ての情報開示はもう少し先になる予定で、今回の株式公開でロスネフチは104億ドルは少なくとも調達したと見られている。

ロスネフチでは既に英BP、マレーシアのペトロナス(Petronas)、中国CNPC、未発表企業の4社が公開株の49%を購入したことを認めている。

一部では未発表企業はガスプロムネフチではとの声があり、そうであればロシアの大富豪各者が同行を通して株式の取得を図ったのではないかとの憶測が上がっている。

べドモスティ紙によると、ロマン・アブラモビッチ氏は3億ドル相当の株式を取得し、米フォーブス誌で露第6位の大金持ちと評されたオレグ・デリパスカ氏が7億ドル相当分を取得したものと報じている。

鉄鋼王のウラジーミル・リシン氏に関しては、2億ドル相当分の取得に留まったと見られている。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。