コペンハーゲン1
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : 大富豪アブラモビッチ,ロスネフチ株取得か(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2006-7-11 2:00:00 (811 ヒット)

露大富豪のローマン・アブラモビッチ氏がロスネフチの株式公開を前に既に公募を済ませていると英経済新聞FTが報じている。

同紙によると、同氏の家族筋の話としてアブラモビッチ氏は先週前半にも公募に応じており、数億ドルに相当する株式の取得に動いているという。

ロスネフチではIPOで110億ドルの資金調達を目指しており、発行株式総数の13〜19%が売りに出されると見られている。

一部の経済紙によると、既に世界各国の投資家から650億ドル近い公募があったと報ずるところまであり、FTではIPOで650億ドルから25億ドル程度前後する程度の公募に落ち着くと試算する。

競争倍率は少なくとも数倍に達すると見られるのは明確で一部で懸念されたIPOの失敗は有り得ない状況となってきている。

これまでに公募に興味を示していた中国石油天然气集団、中シノペック、印ONGC、英BPなどの他にもシンガポールの国営投資機関Temasekなども応札に応じると見られ、ロシアの大富豪アブラモビッチ氏も大量の資金を投じると見られることから株式の大量取得に興味を示す投資家が多数いることで安定株主の確保は間違いないと見られる。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。