Olde Hansa
メールマガジン
07年1月1日からブルガリア、ルーマニアがEU加盟を果たすことが決まり、巨大化する欧州・中東欧に続き、巨大市場として台頭しつつあるロシア、GDP成長率が10%を上回るバルト3国、国営企業の民営化を急ぐCIS諸国といった地域の経済状況などの情報を配信しています。

メールアドレス:

→詳しくはこちら


i-modeにて最新経済ニュースをいつでもご覧いただけます。

広告掲載について

ニュース過去記事検索
Russia : 銀行業界の市場開放がWTO加盟条件に(ロシア)
投稿者: 編集部 投稿日時: 2006-6-5 2:01:00 (811 ヒット)

アメリカが強力に圧力をかけているロシア銀行業界の規制緩和要求に対して、ロシアの対応次第でWTO加盟条件が変わってくるかもしれない。

現在、アメリカ政府はロシアに対して米系銀行の支店設置を許可することを求めており、WTO加盟交渉で今件が議題に上る可能性が高まってきた。

アメリカ政府としては、ロシア政府との間でWTO加盟条件として金融業界の行政緩和を求めており、特に現在ロシアの中央銀行が監督する形で欧米の金融機関が現地子会社を設立することを認めているに留まる現状を自国政府もしくは自国の金融当局が監督できるように支店設置を許可することをWTO加盟条件とすることを示唆している。

今回のアメリカの動きに対し、ロシアは既に外資系銀行のロシア進出は進んでおり、地元銀行との競合も十分出来ている現状を踏まえると、アメリカが求める規制緩和がどれほどの意味を持つのかその真意を測りかねている。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

Copyright (c) 2004 CPGBalticsOU All rights reserved.
本ホームページの全部または一部を 無断で複写複製(コピー)することは、 著作権法上での例外を除き、禁じられています。